30 10月

渋谷や新宿が知りたいです

渋谷のハローウィンはすごかったです。

テレビで見ましたが、すごい盛り上がりでした。テレビで、じっとその様子を見せてほしかったです。関西に住んでいると、東京の景色が懐かしくてなりません。もちろんその景色は、20年前のものですが、スクランブル交差点は、そのころと変わらずに、若者の集団であふれています。
Read More

22 10月

去年から狙っていました

昨日も、雨の中、近くの神社で結婚式がありました。

留袖を着た列席者のみなさんが、雨の中、神社へ向かっていました。これも風情があり、情緒豊かな日本の景色です。雨の神社もわびさびで、美しいです。そこに白無垢の花嫁がいました。絵になります。
Read More

14 10月

若い集団を見かけます

京都は、本当に外国からのお客様が多いです。まったく、日本人と同じです。

もちろん、口をきくことはありませんが、日本人とすれ違うのと同じ感覚で、珍しくもありません。観光客の方も、安心して、楽しんでいおられます。外国のようにすりもありません。そんな風にパトカーが行きかっていることはありません。 Read More

06 10月

ノーマライゼーション、覚えました

腰が痛いとうるさいので、湯たんぽに半分くらい熱湯を入れてやりました。本当かどうかはわかりませんが、「気持ちいい、寒くなってきたので、ちょうどいいわ」といっていました。

何してやったらいいのか、自己流です。うちにはおばあちゃんの知恵がありません。
しばらくおとなしくしていてくれそうなので、よかったです。
Read More