26 9月

生まれて初めて歌った歌は

ウチの末のおちびはたまーに一時保育に行くだけで、特にお教室に通っているわけでもありません。
だから、同じ月齢でも、毎日保育園に通っている子の方がいろいろと進んでいたりします。
まあ、個々の性格があるし、早くから色々できることだけがいいとは思っていないので、焦りとか、僻みとかはないんですけどね。

先日、友人が「保育園で覚えてきたキラキラ星を歌ってくれるんだよ~」と言っていたのを聞いて、ウチは歌とかやらないからな~いつ「歌」ってものを歌うようになるかな?と思っていたら、、、、
その日は突然にやってきました。

お散歩中に「にゃんにゃんにゃー」と言い出したので、どこかに猫がいるのかと探してみても、いない。
「わんわんわんー」とも言っている。。。。
もしや!と思い、犬のおまわりさんを歌ってみました。
そうすると、ちゃんと歌詞の部分にあわせて「にゃんにゃんにゃにゃー」と歌います。
それから日に日に、ちゃんと他の部分も歌うようになり、3日くらいでほぼ全部歌えるようになりました。
家ではDVD,CDなどは一切かけてないし、一時保育でも特に歌の時間は設けてないそうです。
一番オーソドックスな歌ではあるけれど、一体どこで覚えてきたのか?

何はともあれ、子供っていうのは特に頑張って教えこんだりしなくても、
自然といろんなことを覚えてくるものだなーと実感した日でした。